生命があふれだす初夏。小満はエネルギーが天地に満ちあふれ、万物がめざましく成長すると言う意味が
込められています。畑の麦は収穫期にあたり、春の草木は、花を散らす代わりに実を付け、一方で夏の花がつぼみを開きます。
そして夏の草木、夏の虫達の夏の生命がいっせいに開き出します。
七十二候 : 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ5/21-5/25頃
蚕が食べる桑の葉を摘み取る季節。かつて日本では養蚕が盛んだった頃、広大な桑畑が見ることができました。
美しい絹糸を生み出し、生活を支えた蚕は「おかいこさん」や「おしらさま」と呼ばれ、特別大切にされました。
【空豆】
初夏にしか味わうことのできない旬の短い野菜。一説ではさやが空に向かって上を向いていくことから「空豆」と名付けられたと言われています。
鮮度が何よりも肝心な初夏のお野菜です。
■季節のお豆さんのレモンクリームパスタ
材料(2人分)
スパゲッティ 160g
季節のお豆さん 適量
レモン 1個
生クリーム 200cc
パルメザンチーズ 大さじ2
塩 少々
準備
レモンは縦半分に切って3等分もしくは2等分に切る
お豆さんはあらかじめ蒸すorパスタと一緒に茹でる
1.たっぷりのお湯を鍋にかけ、塩大さじ1を入れ沸騰させ、パスタを茹でる時にレモンをギュッと絞って茹でる。
2.フライパンに生クリーム、パルメザンチーズ、塩少々を入れ沸騰直前で火を止める。
3.お豆さん、パスタ、レモンをフライパンにいれソースにからめてお皿に盛りつけて出来上がり♪
時間のあるときはお豆さんは蒸すとふっくら美味しく頂けます。
時間のない時もしくはめんどくさいときはパスタと一緒に茹でましょう。
空豆、うすいえんどう豆、スナップエンドウ豆、モロッコインゲンなど、お買い物に行って目が合い美味しそう!と感じたものや、冷蔵庫にしばらくいそうな予感の時に是非作ってみて下さい☺️
コメント